3月27日(晴れ)

トップ > 日誌 > 3月27日(晴れ)

大阪出張一日目。朝から晩までJavaScript & CSS(主にjQueryMobile絡み)と格闘です。jQueryのAPIも少しずつ覚えてきたつもりだったのですが、まだまだプラグインのソースなんかを見ると、知らない構文・関数が山盛りです。PythonやJavaが、万国共通の(易しい)英語だとすると、jQueryを駆使して書かれたコードは、流暢なフランス語(大阪弁でも可)といったところでしょうか。慣れないと、どこで単語が切れているのかすら理解できないですが、一旦耳に入ってくるようになると、美しい旋律のように思えてくるから不思議です(フランス語は知らないんですけど、イメージです)。

夕方は吹田のゴルフ練習場へ(十六回目)。今日は、アプローチの練習がメインです。1m先の目標(枯れ草)めがけてボールを放るという地味な練習を一時間程。一緒に来ている(関係を説明しだすと大変なのでイニシャルで)Nさんが、アプローチの基本を教えてくれるのですが、まだほとんど意味が飲み込めません。フルスイングのショットと違って、我流でもそれなりにやれちゃうことが素直な理解を阻害しているのだな、と自己分析。まずは、余計な先入観(体の癖)を取り除くところから、です。こういう時、「カーズ」というPixarの映画を思い出します。主人公は、物語の最後の最後で、遂に、師が言っていた言葉の意味を理解し…(以下、ネタバレのため省略)、というお話です。

Pixarの映画って、単に子供を楽しませるだけじゃなくて、大人にも深い示唆を与えてくれるものばかりですよね。


日誌一覧へ