3月29日(晴れ)

トップ > 日誌 > 3月29日(晴れ)

今日は自宅で作業…、のはずが夜中から次女の体調が悪く、自宅で子守りに変更。とはいえ、寝ている隙に色々出来ない事はありませんので、午前中にちょっと早めの月末処理を行いました。帳簿管理のアプリをやっとMacに移行できたので、”もっさりした”Windowsを立ち上げなくても事務作業が進みます(パチパチ)。

午後は新しいサーバ立ち上げのお手伝い。RedHat6のGUI(Gnome)に初めて触りました。いまや古風と表現しても良さそうなデスクトップ画面ですが、ネットワークの設定方法がちょっと(かなり?)変わっている様子で、どこをどう探してもGUIの設定ツールが見つかりません(初期状態のDHCPのおかげでネットには勝手につながるのですが、サーバだからIPを固定できなきゃ使えないのです)。結局、別のlinuxの設定ファイルをコピー&ペーストするという方法で解決はできたのですが、なんだか釈然としません。サポートに電話して聞いてみようかな。

明日からは熊本出張です。


日誌一覧へ