3月30日(晴れ)

トップ > 日誌 > 3月30日(晴れ)

朝一(といっても7時過ぎくらい)の新幹線さくらに乗って熊本へ。「ぬくかですね〜」というタクシー運転手の挨拶が懐かしい…というのは嘘で、最初はうまく聞き取れませんでした。でも、いいなぁ九州弁。

今日の仕事は、ウェブサイトの移行です。新しい方のサーバに載っけるのは午前中にほぼ済んでしまいましたが、MacOS9で稼動している旧サイトの方にリダイレクト設定をかけるのが想像以上に大変でした。AppleScriptという凄い言語が存在していたのですねぇ(今でもあるでしょうが…)。

夜は繁華街に繰り出して、馬刺やお刺身と焼酎を頂きました。年度末の送迎会シーズンということもあってか、街はお祭りのように賑わっています。2次会はなんと、深夜営業のケーキ屋さん。アルコールも変わったものを取り揃えてあって、アイリッシュコーヒーとホットワインを初体験。ホットワインが結構良い感じだったので、今度、自宅でも作ってみようかな。

全然違う話題です。子どもを注意する時に、つい「お店の人に怒られるよ」などと言ってしまうことがあります。これは、実は凄く卑怯な叱り方だと気付きました。心の奥では、「自分は怒ってないよ」って子どもに媚びてるんですね。自分(親)は、どんな善悪の基準と、礼儀作法を持っているのか。それをきちんと示してあげなければいけないな、と反省しています。


日誌一覧へ