5月8日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月8日(晴れ)

引き続きプロジェクトA。午前中にSkypeのミーティングが1件。今日のお昼は駅前(というか駅下?)のマックです。大阪に行くと、やっぱり「マクド」って呼ばれてるんですよね。名古屋の大学に居た頃も、マック派とマクド派が居たような気がします(すっかり名古屋弁に染まっていても、こういうところで出身地が分かったりします)。

宮崎から名古屋に出てきた時、名古屋弁でまくしたてるオバちゃんに出会って、「なんでこの人は、いつも怒ってるんだろう…」と思いました。名古屋弁の語気の強さを知らなかった訳です。最近、大阪で仕事をすることが多くなって、「なんでこの人は、こんなに口が悪いんだろう」と思ったのが、初期の印象だったような気がしますが、よくよく観察すると、これも文化なんですね。表面的には、相手をけなしてはいるのですが、実は、(相手の)それを受け取る度量を認めていることの証であったり、するわけです(多分)。アメリカ映画なんかに、「お前は最低のク○ヤローだ!」と吐き捨てつつも、顔には微笑を浮かべて「(だが、頼りにしてるぜ!)」的なアイコンタクトを送るシーンってありませんでしたっけ。そんな感じ。

兎に角、今日は丸一日PHPとPythonのプログラミング漬けでした。純粋に何かを作って(書いて)いる時が一番楽しいですね。


日誌一覧へ