5月12日(晴天の土曜)

トップ > 日誌 > 5月12日(晴天の土曜)

今日も良い天気。今日は、OSO2012の日です。毎年、凄い講師陣で、非常に興味深い内容になっています。ウェブで拾ったり、雑誌を眺めたりして得られるものとはまた違う、生の情報はとても貴重なものです。

…がしかし、今年は子守のため残念ながら参加は辞退しました。子どもたちだけで、(例えば祖父母の家などに)遊びに行ったりできるようになるまでは、こういうイベントはなるべく我慢でしょうね。ということで、会場の近く、清音の公園、備中国分寺、イオンモール倉敷のトイザらスなどを散策して過ごしました。

つい、「我慢」なんて表現を使ってしまいましたが、本当に「我慢」をしている時は、大抵、子どもにそれを見抜かれます。なので、こういう時はキチッと心を入れ替えて、そこに居ることを楽しむように心がけています。「休みの日に家族とマイカーで好きな所に出掛ける」なんて、幸せの典型みたいな場面ですが、そこにどうしても入り込む「ないものねだり」の欲求。押し入れから溢れるほどにオモチャを持っていても、買い物に来ると必ず新しいオモチャを欲しがる子どもと同じです。そんな自分に嫌気がさしていた時期もあったのですが、最近はこれがあるがままの心の動きなんだと理解するようになりました。ある意味、無尽蔵のこの力を、ただ抑え付けるのではなく、自分の能力を高める方向に、少しずつでも昇華できるようになりたいものです。


日誌一覧へ