5月14日(晴れ)

トップ > 日誌 > 5月14日(晴れ)

午前中はPHPのコーディング(プロジェクトA)。良く言われることですが「とにかく動くものを作ってみる」ことは凄く大事です。動いているものを見ることによって得られる情報が非常に多いですし、「動かす」という実証過程で見えてくる矛盾も沢山あります。ただし勿論、「何か作る」ために手を動かして、プログラムをコンパイルして…という流れには時間がかかります。プロトタイピング(=とにかく作る)をしなくても予見できたであろう矛盾や欠陥も出てきます。もう少し深く思考レベルでの設計ができれば、開発のスピードはもっと上げらるはずですね。反省。

お昼は一風堂(博多ラーメン)。ちょっと高いけど、博多まで行かなくても食べられるのは嬉しいですね。銀行に寄って帰宅です。午後はSkypeのミーティングを一つこなして、残りはPHPとObjective-Cのコーディングです。


日誌一覧へ