5月15日(雨)

トップ > 日誌 > 5月15日(雨)

気圧の低い朝は頭痛が…というのが常だったのですが、ここ最近は大丈夫です。血液検査の結果も良くなっていたので、薬やら運動やらの効果が多少は出てきたのでしょうか。そういう意味では、原因不明の頭痛も何らかの警鐘だったのかもしれません。かの内田樹先生は、どこかのエッセイで「病気になるのは、生き方が間違ってるから」と仰っていました。

一個の人という身体に「自分」という一個の意識があるのだという考え方がそもそも間違っていたのだと思います。「虫が好かない」「虫が知らせる」などと言い表されるように、身体の中にも幾つかの主体があって、今認識されている「意識」は、たまたまその代表を務めているに過ぎない、と考えた方が、しっくりきます。例えば、外面ばかり気にする首相が、外国で変な約束をして帰ってくると、「売国奴!」なんて非難の声が上がって内政に支障をきたすように、一人の人間でも、仕事ばかり、或いは付き合いで飲んでばかりしていると、体の方が反抗し始める訳です。

閑話休題。午前中は昨日に引き続いてのコーディング。PHPのサーバサイドは出来上がったので、Xcodeを開いて、Objective-Cでクライアントサイドのコーディングです。お昼はサイゼリアへ。そして、午後は久しぶりにジムへ。ちょっと最近、間が空きがちになっているので、気をつけたいところです(コーディングが調子良くなってくると、行きたくなくなるのですよね…)。


日誌一覧へ