5月26日(晴れ、土曜日)

トップ > 日誌 > 5月26日(晴れ、土曜日)

早朝に少しだけ仕事をこなすことができました。なんの仕事を進めたのか記録するために、この日誌をつけているのですが、ほんの24時間前のことすら思い出せなくなることがあります…。不味いなぁ…。様々なタスク管理ツールとかメモの手法を試してきたのですが、どれだけ優秀なツールといえども、そこにアクセスしてデータの入出力をするためには、数秒単位の時間は必要です。作業時間のトータルからすれば微々たる時間ですが、折角、暖まってきた思考の流れを阻害するには十分な時間です。それで、こうして入出力は一日一回、に制限しているのですが(もう少し細かい記録はプライベートな領域に残しています)、それすらままならない記憶力となってしまっては、前提が崩壊します。道具にばかり頼らず、自分の頭の中のメモリ領域をきちんと整える訓練がまだまだ足りないのかもしれません。

さて、遅い朝といっても7時には全員起床して(次女が覚醒してしまうと、嫌でも全員起きざるを得ません)、家事をある程度こなしてから、路面電車に乗ってショッピングに出掛けました。自分はトランクスとシャツを買い足す予定だったのですが、不思議な力が作用して、何故か眼鏡を1つ新調して帰ってきました(目的の服は買わず)。車を運転するときと、大きな教室(会議室)でホワイトボードを見るときくらいしか眼鏡は使いませんので、一番安い奴を選びましたが、総額で5000円もしないのですよね。しかも、待ち時間にはジュースが貰えたり、雑誌も読み放題だったり。不況だデフレだ、とネガティブに言われることが多いですが、明らかに良くなっている側面も沢山あります。

昼食は、妻の伯母がやっている洋食屋へ。いつも行列ができている素敵なお店です。

午後は、一人で留守番をさせて貰えることになって、のんびりと昼寝をしたり、本を読んだり。マッサージにも行ってきました。


日誌一覧へ