6月14日(晴れ)

トップ > 日誌 > 6月14日(晴れ)

新大阪へ。ここ数回は、午前中に重たい課題を一気に済ませ、昼食を挟んで午後に新しいプロジェクトの要件策定(というか夢語り?)をする、という流れを採用しています。着手の順序を自由にしてしまうと、ついつい短期的な利益に直結しそうな、或いは楽な仕事に流れがちですが、朝の2時間だけは、難しい課題に挑戦、或いは長期的で地味な作業を進める、と限定しておくことで、そういった偏りを防ごうという目論みです。

よく考えたら、学校の授業もそういう風に組まれていたのですよね。基本中の基本ともいえる原則に今更気付いて戻ってきたような気がします。自宅での作業にも、同様の時限制を取り込み初めていますが、今のところ概ね順調で、多少は生産性が上がってきているような気がします(きっちり測定できた訳ではありませんが)。

でも一方で、寝食を忘れて一つのプログラムに集中する、という体験をもう一度してみたい、と思う自分もいます。

夕方は吹田のゴルフ練習場へ。なかなか教えられる通りに体が動かないので、打ちっぱなしでストレス解消どころか、さらに悶々と頭を抱えて終了、です。でも、いつもと感覚が違う当たりが出て200y近く飛んで行くというようなことも稀に起こります。これだ!と思って、もう一度打つと、あらぬ方向に飛んで行くのですが。


日誌一覧へ