6月15日(晴れ)

トップ > 日誌 > 6月15日(晴れ)

よんきびう(きんようび)。まずは、駅前の協会けんぽ事務所へ。文字が消えてしまった保険証の再発行依頼。一昨日、クリニックで「会社に言って再発行して貰って下さい」と、言われたんですが、会社=自分なので、結局自分でやることになるんですね。

お昼は近所の回転寿司へ。500円台で満腹になれる限定ランチが目当て。少し休んで、もとい、仕事してから、午後はジムで軽くストレッチと筋トレ。

日本の多くの大企業は、下請けに仕事を丸投げするだけの中身のない会社だ、と批判的な目で捉えていた時期があります。最近は捉え方が違ってきていて、才能や技術を集めてくる引力のようなものが必要なのかもしれない、と考えています。ちょうど台風に目があるように。当の中心に居る者が、自分が「中心(或いはトップという言い方でも)」という役割を担っているに過ぎない、と自覚しているかどうか、という違いはあるかもしれませんが。


日誌一覧へ