8月5日(晴れ、日)

トップ > 日誌 > 8月5日(晴れ、日)

桃太郎祭り

もう一日お休みです。家事、という仕事の大変さを、今更、ちょっと理解できたような気がします。子供を育てるということを大変だとか辛いなどと漏らす事も無く、むしろ人生の悦びとして(一見)軽々とこなしてしまう女性の強さ、凛とした美しさ、そういうものをジブリの宮崎監督は描きたかったのかもしれない、などと妄想しています。到底あんな風にはなれないだろうけれど、一言でも愚痴をこぼしている暇があったら、その分、少しでも体を動かそう、とは思います。

さて、今日は、長女の保育園の友達が遊びに来ました。同じマンションの子なので、意気投合してくれるとこちらも何かと助かります。こないだまで赤ちゃんだったのに、もう友達と遊べるくらいになったのかぁ、、と思うと感慨深いですね。

夕方は散歩がてら祭りを見に出かけてみました。沢山の人たちが踊っているのですが、(踊っている)人が多過ぎてどこを見てよいか分からず、結局、ビックカメラに寄って帰るといういつものコース。今日はエアコンの補助用に使う扇風機を買いました。1500円也。


日誌一覧へ