8月7日(晴れ)

トップ > 日誌 > 8月7日(晴れ)

NHKの集金人

気楽に始めたスクリプト(Python)の修正作業に朝一からハマりました。「あとちょっとでこれが出来るんだけど!」という状態になると本来の目的を忘れてそちらに没頭してしまう悪い癖がちょっと出てしまった感じです。しかし途中で別の実行系(PHP)で簡単に代替出来ることに気付いて、そちらに方向転換。その他、午前中は、古いサーバのデータ整理など。

今日はNHKの集金人が訪ねてきました。曰く「お宅は衛星放送も見えるはずだから、その分も料金を払いなさい。」衛星放送なんて一度もチャンネルを合わせたことがないし、集合住宅なので勝手に見えるようになっているだけなので、釈然としません。しかし、テレビを設置している以上、義務があるということで渋々契約。以前、古いテレビを廃棄したときに解約を申し出たら、「家族の誰かの携帯でワンセグが受信できるなら、駄目だ」と無茶苦茶な論理で門前払いされたこともあります。法律という武器を携行して堂々と押し売りを敢行する、恐ろしい組織です。しかし、せいぜい年間3万弱なので、いちいち目くじら立てず大人しく払っておいた方が得策でしょう。一人暮らしだったら今頃テレビを棄てて(そもそも買わないか)、浮いたお金でピタゴラ装置DVDでも買っているところですが。

午後はジムを休んで、代わりに40分ほどのウォーキングと自室での腕立て伏せ。


日誌一覧へ