8月11日(雨のち曇り)

トップ > 日誌 > 8月11日(雨のち曇り)

バーベキューと花火

高速に乗ってちょっと遠くの公園まで出かけようとお弁当やらを準備していたのですが、朝から雲行きが怪しく、ちょうど玄関を出る頃に土砂降りの雨が降り出してしまいました。予定を変更して、赤磐の実家に向かうことにしました。ここでやっと思い出したのですが、お盆の帰省ラッシュが始まっていたのですね。道路も大混雑で、ちょっと立ち寄ったスーパーでもレジに10分以上並ばされる混沌ぶり。こんなタイミングで山陽道に乗って出かけようなんて無謀な試みを中断させてくれた雨に感謝です…。

夜はバーベキューをして、そのまま近所の花火大会に出かけました。小さな集落のお祭りなのですが、なんと1500発もの花火が打ち上げられるそうなのです。配っていた番号付き抽選券の枚数が500枚だそうなので、参加者もスタッフ合わせて、だいたいこのくらいだとすると、参加者よりも花火の方が数が多いというかなりゴージャスな花火大会です。田舎凄い。


日誌一覧へ