8月14日(晴れ)

トップ > 日誌 > 8月14日(晴れ)

夏のレプリケーション

少し遅めのお墓参りを済ませ、子供を預け、事務所に戻って仕事です。まずは、先日リジェクトされたiOSアプリの再申請から着手。不具合の原因はすんなりと見つかって、他にも幾つかパフォーマンスの改善なども施した状態で申請することができました。

続いて、(ずーっと長いこと課題に上がっていた)MySQLのレプリケーション実験。誤解を恐れず簡単に言うと、ある一つのデータベース(マスタ)を常に参照して、それと全く同じデータベース(スレーブ)を、ほぼリアルタイムに構築し続ける技術です。沢山のマシンで同じデータを持てるので、(データを読み込む時の)負荷分散やバックアップに役立つというものです。しかし実際に試して分かりましたが、ちょっとしたトラブルで同期が崩れ、相違が生じてしまったり、データを同期するための通信負荷が馬鹿にならなかったりと、運用は難しそうです。別のプログラムから同期のチェックをしたり、専用のケーブルで直結するなどの追加措置が要るでしょう。

子供は祖父母と一緒なので、街に出かけての夕食をとりました。大人だけで出掛けると、何か忘れ物をしたような、不思議な身軽さがありますね。


日誌一覧へ