8月22日(晴れ)

トップ > 日誌 > 8月22日(晴れ)

奨学金完済!(あと1つ)

久しぶりに岡山で仕事ですが、さすが晴れの国、暑い。。税理士に送る書類をまとめたり、新しい契約書を印刷したりといった事務作業から。お昼前には外に出てホームセンタとスーパーで買い物も済ませます。

夕方に育英会からの葉書が一通届いていて、中身はいつもの引き落とし(予定)通知なのですが、表記が1行少なくなっています。ちょうど銀行口座の変更手続きをした後だったので、事務のミスかな?と最初は考えたのですが、履歴を確認したところ、なんと、前回で一つ(高校生の頃の分)完済していたのでした!嬉しい。

親からの仕送り無しで大学を卒業した、ということが自分の一つの輝かしい功績だと思い込んでいた若い頃を思い出します。「運も実力のうち」と言い切って良いなら、それも間違いではないですが、つまるところ「たまたま運が良かっただけ」です。生意気だった自分を思い出して恥ずかしくなりますが、一方で、自分を信じて疑わない若い心を忘れてしまってはいけないな、とも思います。良い支援者に恵まれたことに改めて感謝。


日誌一覧へ