9月4日(曇り)

トップ > 日誌 > 9月4日(曇り)

アマゾンの氷河

雨が降るのか、降らないのか判断に困る空模様。一応、折りたたみ傘を鞄に入れて、今日は新大阪へ出張です。先週出張が無かったので久しぶりな感じがします。午前中にいつものリストラクチャリングを頑張って、午後は、8/31にAppleの審査を通過したアプリ(が接続するサービス)の未実装課題(バックログというんですね)や機能改善についての打ち合わせ。

以前から懸案になっていたデータのバックアップ問題の処方箋としてAmazon Glacierを紹介したところ、「よし、すぐやろう」ということになって早速手続き開始です。いつもここで打ち合わせをするNさんの口癖は「議論しているコストの方が高い」です。ある程度の情報を集めて、期待値があるラインに達したら、即座に判断して前進します。会議(議論)自体のコスト、というのは、そこに並んでいる人たちの時給をちょいちょいと足し算していけば想像がつくのですが、結構大きなものです。(比較的若い頃の)森博嗣氏のエッセイで、よくテーマになっていた事柄で、氏も「会議に参加したことで仕事をしたと勘違いしている人が多い」などと述べていることがあります。もう、ほんとに、まったくその通りだと思います。時間泥棒に無頓着な人間が多い!

…という訳で(だいぶ脱線しましたが)、今度はAmazonのサービスを試用してみることになりました。Google App Engineも未だにちょっと興味あるし、やっとApple流が少し掴めてきたところなのに、浮気性な自分…。


日誌一覧へ