9月7日(晴れ)

トップ > 日誌 > 9月7日(晴れ)

思索と試作のバランス

今日はプロジェクトKの実装からスタート。なんとか一通りの実装が片付き、テスト段階へ。モックアップの時点で”あらゆる”ケースを想定したつもりでも、お客様に使って渡す時点で、ハタと足りない機能に気付く、ということが未だにあります(今回も例外ではありません)。考えが足りない、とも言えますし、或いは、とにかく作ってみる事が大事だ、とも言えます。しかし、いくら考えても思いつかなかったような想定外の使われ方をすることもありますし、逆に、あまりに早く実装に移ったがために手戻りが異常に多くなってしまうこともあります。年齢と共に遅くなる一方の頭脳の回転数を唯一カバーできるのは、このバランス感覚ではないでしょうか。

午前中にプロジェクトAの実装(補助)も少し。まだ忙しかったのですが、少し偏頭痛の気があったので、予防のために午後は無理矢理ジムに出掛けました。久しぶりにゴルフレンジでショットの練習です。7,8月は練習場にも(あまりに暑いので)行ってないので、ほぼ2ヶ月ぶりでしょうか。今ひとつ勘は戻らない感じでしたが、思い切りスイングをしてスッキリしました。


日誌一覧へ