9月8日(晴れ時々曇り)

トップ > 日誌 > 9月8日(晴れ時々曇り)

真似ぶ=学ぶ

土曜日です。はっきり言って、平日よりよっぽど気合いを入れて臨んでます。プログラミングを仕事にし始めた頃は一日中椅子に座りっぱなし、というのが結構しんどかったような気がしますが、年々慣れてきて上手に力が抜けるようになりました(今は逆に腰痛引き起こし始めてますが…)。同じように休日の子供の相手というものも段々と慣れて楽になってくるものなのでしょうか。でもきっと慣れた頃には自分たちで遊べるようになってるんでしょう…。

今日は、まずは県立図書館へ。お昼には一旦自宅に戻り、改めて駅前のビックカメラへ出発。玄関のLEDと、プリンタのインクと、それから模型作り用の道具色々を購入。先日から写真でチラチラとアピールしていますが、最近、プラモデル作りにハマりつつあります。もの作りのリハビリみたいなつもりで、素組みで幾つか作ったのですが、段々と欲が出てきて。もうちょっと奇麗な仕上がりを目指してみようかなと、研磨やら塗装の方法を勉強中です。学ぶ、の語源は「真似ぶ(まねぶ)」だとか何だとか。プログラムを10年以上も続けて、いつの間にか中級者気取りになってしまい、他人のやり方を真似てみるという基本的な学習の姿勢を忘れていたような気がします。そして。もっと大事な「もの作り」という行為そのものの歓びも。プラモデルの箱がそれを思い出させてくれました。

その後、イトーヨーカドーで食料品などを買い込み、帰宅です。今日は天気予報は雨だったのに、結局降らず。


日誌一覧へ