9月12日(晴れ)

トップ > 日誌 > 9月12日(晴れ)

Think in English

通常進行。昨夜、子どもが先に寝ちゃったのを良いことにAmazonで本とか玩具を物色しながら、ついつい夜更かししてしまいました。ちょっと眠気が残ります。午前中にコーディングの課題を幾つかやっつけてメールを送り、ちょっと早めのランチへ。ラーメン屋に行きたかったのですが、まさかの水曜定休。方針を変えてカレーになりました。午後はやっぱり眠気が酷くなって、少しだけ仮眠。ジムはお休みです。

Appleの創業者、Steve Wozniak氏の自伝「iWoz」をやっと読了しました。もの凄くIQは高かったみたいですが、普通のオジさん(子ども?)っぽい面も沢山あって、カリスマ経営者Jobs氏とは対照的です。

Well, first you need to believe in yourself. Don't waver.
最初に、自分を信じる必要がある。ブレないこと。
And it'll be worth every minute you spend alone at night, thinking and thinking about what it is you want to design or build. It'll be worth it, I promise.
自分が作りたいものについて、独りで考えて考え抜いた夜は、価値のあるものになるだろう。きっと何らかの価値をもたらすはずだ。約束する。
iWoz - Steve Wozniak

コンピュータやプログラムの分野は、英語が中心で、日本語に頼っているとどうしても一手遅いアクションしかとれません。例えばAppleの新製品、みたいなメジャーな情報であれば、日本語の提供も早いのですが、ちょっとマイナなものになると、やはり遅いです。しかも訳者が間違っていたり文脈を理解しないまま直訳していたり、ということもありますので、結局、原文のチェックは必須です。


日誌一覧へ