9月13日(晴れ)

トップ > 日誌 > 9月13日(晴れ)

運動と趣味と

自社業務用のアプリ実装に着手する予定でしたが、なんだか今のデザインが気に入らなくなってきて、HTML,CSSの一番最初から再構築を初めてしまいました。細かい所が気になりだすと、気にせずには居られなくなる癖を改めたい、とは考えているのですが、なかなか治らないようです…。仕事は仕事と割り切って、優先順位に忠実に進める。逆に、趣味というか自分の世界の作品については、好き勝手にやる、というのが理想でしょうか。

お昼は近所のラーメン屋さん。最近はどこで何を食べても「量が多い」と感じるようになってしまいました。食べきれない、ということは全然無いのですが、こんなに食べる必要が無い、と分かってきたのだと思います。食後はそのままジムへ。しばらく休憩室で新聞を読んでお腹を落ち着かせてからトレッドミルを15分ほど。行き帰りでも15分以上は歩いているので、合計45分。毎日これくらい歩いて(または走って)いれば、体調はそこそこ維持できるようだと分かりました。1日約1時間を運動に使って作業時間が8時間から7時間に減ったとしても、パフォーマンスが114%以上になっていれば、元はとれた計算になります。運動が2時間なら133%以上ですね。多分、これより全然良い改善が得られているとは思います。

さて、運動も良いですが、とことん拘りを見せても誰も文句を言わない(=納期のない)世界の工作をやれるようになりたいなぁ、と最近、画策しています。多分、仕事を仕事と奇麗に割り切るためには、これは大事なことだと思います(言い訳口調)。せっかくプログラム書けるんだから、ハードウェアの制御も面白そうだなぁと思ってマイコンについてちょっとだけ調べた時のメモを自分への備忘として貼り付けておきます(Raspberry PiとBeagleBoardはちょっと違うかな?)。

Arduino

Raspberry Pi

BeagleBoard

LEGO MINDSTORMS


日誌一覧へ