9月14日(晴れ)

トップ > 日誌 > 9月14日(晴れ)

性格転換

今日はプロジェクトAのコーディング。まずは”とにかく動く”ものが出来上がって、今度は”とにかく運用(営業)できる”レベルに持っていく段階です。最初は一本道を進んでいけば良かったのですが、今度は全ての脇道を辿って、舗装されていない箇所を探すような作業です。不具合も次々に見つかります。最近、これらの「フェーズの違い」を意識して、思考回路を切り替えることが重要だと認識できるようになりました。細かい心配事に囚われていては、新しい仕組みの構築はできませんし、ほんの些細な不便・不安定さが、運用上の命取りになってしまうこともあります。「思考回路」というより「性格」を切り替える、と言っても良いかもしれません。

これまでは「自分は○○なタイプだから」と、こういう時に割り切って、自ら能力を限定してしまっていたような気がします。他人と比べて、相対的な向き不向きは確かにありますが、自分の立ち位置さえ見極めてしまえば補正は可能です(立ち位置を見極めるのが、一番難しいことではありますが)。

お昼はイトーヨーカドーの隣にあるパスタ屋さんへ。今日はジムをお休みして、自社業務用アプリの構築を進めます(昨日の続き)。ちょっとパターンが見えてくると、すぐにフレームワーク(抽象化)に飛びつこうとする性格を改めようと頑張っています。今までの経験では、フレームワークを使えば最初の80%は確かに高速に開発可能ですが、残りの20%に大きく時間をとられて、結局トータルで引き分け、或いは負けになることが多いように思います。


日誌一覧へ