9月15日(晴れ)

トップ > 日誌 > 9月15日(晴れ)

ケーキ漬け(CakePHPを触ってみた)

土曜日ですが、朝から妻子は実家の方に遊びに行ってくれたので、終日フリーダム!

昨日は「フレームワーク不要」と自分に言い聞かせ、ちまちまと実装作業を進めていたのですが、へそ曲がりな性格で、今度は「本当にそうか?」と疑い始めています。勿論、フレームに嵌らない部分はありますが、同時に、一本調子というか「毎回同じことをする」場面も結構あって、ここがうまく載れば、それはそれなりに美味しい訳です。じゃあ、どれくらい載るのか試してみるべく、久しぶりに「CakePHP」というフレームワークを引っ張りだして、チュートリアルを読みながら、昨日まで作っていた業務アプリを一から書き直してしまいました(完全に昨日と逆の路線を行ってます)。

まぁしかし、成熟したフレームワークというのは、大きいです。最初のログイン画面だけ作ってコミットする時点で既にファイル数が1000を超えています。気軽にサクサクプロジェクトを作れる、、という感じではないですが、Scaffolding(データベース読み書き部分の仮組み)や、各種のヘルパライブラリは確かに便利なものもあります。もう少し付き合って、見定めてみたいと思います。

と熱中しているうちにあっという間に外は暗くなってしまい、ろくに食事もしていないことに気が付きました。やっぱり何かにのめり込むというのは楽しいです。しかし、自分の体とも相談しながらやっていかないと。


日誌一覧へ