9月16日(曇り)

トップ > 日誌 > 9月16日(曇り)

原体験

三連休の真ん中、日曜日。昨日ちょっと頑張り過ぎたのか、風邪気味です。次女も熱があったし、そもそも何か(悪性の細菌なりウィルスが)居るのかもしれません。という訳で午前中は、仮眠をとったりしながらゆっくりと過ごします。午後は長女を友達の家(マンションの別室)まで連れていって、再び次女と仮眠(=昼寝)。そういえば、もう長女は保育園の友達とプライベートでも一緒に遊ぶくらいに成長したんだなぁ、と気付いてニヤニヤしちゃったりしています。

夕方も、最低限の掃除などはしつつ、だらだらと。昨日、2倍速で仕事をしても、無理が祟って今日の成果が0なので、トータルではトントンです。しかし、子どもが居ると、1日分の仕事はまず無理なので、(独り留守番していた)昨日のうちに2日分と思って頑張る戦略は正しかったと思います。

夜は大好物のうどんを作って食べました。讃岐うどんなんかとはちょっと違う細麺で、あご(トビウオ)の出汁が出たスープで食べるものです。「どんな味」って説明できないんですが、九州や沖縄の味付けには何か共通するものがあって、そこから仄かに沸き上がる懐かしさが手伝うのでしょうか、食べると、とても落ち着きます。


日誌一覧へ