9月29日(曇り)

トップ > 日誌 > 9月29日(曇り)

運動会

今日は保育園の運動会です。台風が近づいているらしく、午後の降水確率は60%。どんよりとした空の下で開会式が始まりました。大体、こういう時の挨拶のパターンとして「みんなが一生懸命頑張ったから、今日は見事な晴天です!」というのがありますが、記憶力のある子どもだと、曇った空を見て「頑張りが足りなかったのか」と罪悪感を覚えるんじゃないかというのは杞憂でしょうか。そもそも、「努力をすれば報われる」という嘘が刷り込まれたまま大人になっちゃう人間が相当多いのは、こういう教育の仕方に原因があるような気がします(先述のような子は、努力しても報われない場面があることに気付く訳ですが)。

一応書いておくと、練習の努力と当日の天気には何の相関もないし、努力が成功の必要条件であるケースは多いが、十分条件とはなり得ない、というのが事実です。

自分が子どもの頃は運動会が大嫌いで、こういう揚げ足取りばっかり考えていたような気がします。しかし、大人になって見る側に回るとなかなか楽しいもので、今年も保護者リレーに出走してしまいました。


日誌一覧へ