10月3日(晴れ)

トップ > 日誌 > 10月3日(晴れ)

前売り券集計

午前中に病院へ。そのまま子守りを交代してお昼過ぎまで病室で過ごしました。次女はすっかり元気で、はしゃぎたくて仕方がない様子。入院している一週間で、随分、言葉による意思表示がはっきりしてきたような気がします。こんなに濃密に親と向き合う機会なんてなかなかないので、良い成長のキッカケになったのかもしれません。

午後は保育園で、月末のイベントの前売り券集計です。集金袋に入った注文書とお金を照合し、各商品が幾つずつ必要かをとりまとめる作業です。前半はサクサクと進みましたが(実はこれがいけなかったのですが…)、最後の照合の段階で、どうしても注文の合計と現金が一致しない、という状況に陥ってしまいました。いろいろとあたりをつけて数を見直すのですが、どうしても辻褄があいません。仕方がないので、PC(Excel)も投入し、もう一回始めから見直そう、とやり直した直後に掛け算のミスが見つかり、無事に一致しました。ここまででちょうど2時間。いやはや、お疲れ様でした…。

敗因は、一番最初の各集金袋の金額チェックのところだけ、チェックを冗長化していなかった点です。他は結果を必ず2回出して、一致しなければ再計算、というやり方をしていたのですが、一番最初だけ、「まぁここは大丈夫だろう」という弛みがあったように思います。ただ、集計に使用する用紙を余分に刷ってくるという保険はうまく効いて、スムーズにやり直しを再開できた点だけは、自分を褒めてあげたい!


日誌一覧へ