10月14日(曇り時々晴れ)

トップ > 日誌 > 10月14日(曇り時々晴れ)

少数精鋭

長女の誕生日。午前中はプレゼントを買いに駅前までお出かけ。ようやく風が少し冷たいと感じる季節になってきたような気がします。これくらいの気候が続けば良いのに、もうすぐ冬が来ます。

お昼はお寿司を手配して、手作りのケーキと共に誕生日パーティ。祖父母やマンションの友達も来てくれて賑やかになりました。

建売の住宅やマンション、或いは自動車のコマーシャルを見ていると、家族のモデルが大体3人から4人、つまり夫婦と子ども1人(または2)という構成になっています。勿論、他にも色んな要因はあるでしょうが、これらの刷り込みによって、子どもの数が抑制されている面があるような気がします。一昔前は少子化は憂慮すべき事態だ、なんて論調のニュースなんかをよく見かけましたが、本当の問題は少子化そのものではなくて、人口が増え続けることを前提に作られたネズミ講制度(年金)であって、変な責任転嫁だなぁと感じていました。エネルギーや環境問題の側面から見ると、少子化は有効な対策となり得ます。限られた資源は、少ない人数で分け合った方が分け前が増えるという単純な理屈です。

今日は、なんだか妙に社会派な…。


日誌一覧へ