10月17日(雨)

トップ > 日誌 > 10月17日(雨)

リハビリ模型

久しぶりの雨です。今日はA社コーディング(マークアップに近いかな)の一日。うーん、半日で仕上げる予定が一日半かかってしまっています。しかも、まだ大きな課題が残っている状態。他には、帰省の荷物を送ったり、月末の保育園のイベントの準備を進めたり。

夕方から模型作りもちょっとだけ。ガンプラとかミニ四駆みたいな、小学生向けのキットを幾つか作って、やっと初めてのスケールモデル(接着や塗装が必要な、少しレベルの高いキット)に挑戦しているところです。「ものを作る(組み立てる、色を塗る)」瞬間の純粋な高揚感を思い出します。うまく出来なきゃ駄目だ、とか、他人はどう思うのか、という余計な感覚を無意識のうちに持って、自分を縛るようになってしまっていることに気が付きます。まるでリハビリでもやっているような感じです。これからまだ長い期間、プログラミングという「ものづくり」を続けるのであれば、常に、初心を確認できるような何かを持つ必要はありそうです。


日誌一覧へ