10月19日(晴れ)

トップ > 日誌 > 10月19日(晴れ)

Xcodeの不具合

今日は良い天気です。午前中は社内用アプリのコーディングとA社アプリのAppleへの申請作業などを進めています。お昼ご飯はインスタントラーメン。美味しいんですが、どうも最近、インスタント食品ではお腹がもたれることが多くなってきたような気がします。ちゃんとしたものを食べなさいということでしょうか。午後はジムで軽くスウィング(ゴルフ)の練習とジョギング。帰りにビックカメラに寄って、工作ブース用の電気スタンド(というか正確には電気クリップ?)やらを購入。

午前中の申請作業で、ちょっとした不具合に遭遇してしまいました。XcodeのOrganizerから、申請用のバイナリをAppleのサーバに転送するところでエラーになってしまうという現象です。各所で同じ症状に悩まされているらしく、様々な対処法(workaround)が紹介されていました(公式なアナウンスは恐らく、まだ無し)。どうもOracleの配布するJavaとAppleのXcodeの相性が悪い組み合わせがあるみたいです。Apple純正のXcodeが内部でJavaを使用している(=依存している)というのがちょっとした驚きです。兎も角、なんとか作業を進めねばと様々な方法を試したのですが、全部効果なし。同じマシンでNetbeansやEclipseもバリバリに使うため、結構ややこしい事態になっているようです。

今回は別のMacに同プロジェクトをチェックアウトして、そこから申請するという方法で何とか午前中に作業を終える事ができました。やはり複数台の環境を持っておくことが大事です。最近はすっかりハードもソフトも安定してきていて、普段それほど使わないマシンを手元に置いておくのは最早、無駄なことなのかもしれないと考え始めていた部分もあったのですが。


日誌一覧へ