10月20日(晴れ)

トップ > 日誌 > 10月20日(晴れ)

高校時代へ

九州方面始発の新幹線(みずほ)に乗って、一路九州へ。鹿児島中央でローカル線の特急に乗り換え宮崎へ向かいます(写真はローカル特急の車窓から見えた桜島)。今日は旧友の結婚式です。十数年ぶりに会う同級生ばかりで、しかも女性は苗字が変わっていることが多いので、始めは誰が来ているのかさっぱり分からず。でも話をするうちに、高校時代の姿が思い出されて、逆に「やっぱり変わってないな〜」という印象に変わるから不思議です。

あっという間に披露宴が終わり、2次会3次会へも。他の同窓生の話も色々出ましたが、官僚、医者、弁護士、薬剤師、有名企業勤務と蒼々たる顔ぶれです。高校を出てからの十数年という年月の長さを改めて感じます。大学受験の時に、東大A判定、みたいな面々が周囲にいたことが良い刺激になりましたが、それは今でも変わらないですね。医者、弁護士連中に負けないくらい稼ぐぞ!みたいな。否、ちょっと負けてても仕方ないけど馬鹿にされない程度には頑張って、ついていきたいな、みたいなスタンスかな、昔から。

しかし九州の人たちは良く飲みます。あまりに眠くなって3次会を先に退散したのが0:30頃ですが、まだ花婿・花嫁とも元気に焼酎飲んでたから…。


日誌一覧へ