10月29日(晴れ)

トップ > 日誌 > 10月29日(晴れ)

座り仕事

怒濤の週末から一夜明けて、久々の平日進行です…と書いたところで、10/26の日記を読み返してみたらほとんど同じ文章でスタートしていました。普段の会話でも、また同じ事喋っちゃった、と反省することがたまにありますが、よくよく考えると、ほとんどの文章(会話)はどこかで読んだ(聞いた)ことがあるフレーズの真似です。たまに昔読んだ本や自分の文章を読み返してみると、それがよく分かります。インプットを十分に増やして、どこの誰の真似をしているのか、平均的な人間には簡単に見破られないようにするしか、有効な対策は無いように思えます。実はこれこそがインテリジェンスの正体だったりして。

午前中は予定していた打ち合わせが一つ無くなったので、前倒しでコーディングを少々。今回初めてJSONというデータ記述言語を通信に使ってみました。仕組みがシンプルだったので、自力で入出力の実装を始めたのですが、途中で、日記の冒頭と同じ変な予感がしたのでPHPのAPIを調べてみたら一発で変換できる関数が既に用意されていました。バージョン5.2で追加されたと書いてありました。確か、以前も同様に調べたのですが見つからずJSONの使用自体を見送っていたような気がします。システムも人間も年を経るごとに、段々と複雑になって修正がききにくくなり、不具合や矛盾を内包するようになってきます。しかし一方で、「老成する」「枯れる」という肯定表現が表すように、ある部分に於いては他を遥かに凌駕する安定的なパフォーマンスを示してみせたり、今回見つけた関数のように、きめの細かい合理化が実現していることもあります。

夕方までコーディングを続けて、一日終了。立ち仕事で体を動かし続けるのと、座って頭を使い続けるのとでは、全然違う種類の疲労があります。


日誌一覧へ