11月5日(曇り時々雨)

トップ > 日誌 > 11月5日(曇り時々雨)

引き蘢る楽しさ

平日スタートです。気を引き締めて進まねば。まずはK社システムの修正を一つ、それから昨夜のデータ破損トラブルのリカバリ処理。最初はシンプルだったシステムも何年か経つうちに見事なまでに複雑化して、ほんの少しのイレギュラ処理でも、相当な神経を使うようになってしまっています。

何とか午前中に目処が立ったので、銀行へ月初の経理処理に。帰り道に駅前のマクドナルドで昼食。昔は当然のようにMセットだったけれど、30代の第一クォータを通り過ぎようとしている今となっては、Sセットで十分(な脂っこさ)です。美味しいんだけど、あんまり食べれません。

午後はA社の運用システムに機能追加を一つ。16時頃までには片付いたので再びK社の別タスクに取りかかったのですが、これは間に合わず(17時になったら保育園にお迎えです)。

休日など街に出掛ける道すがら、何か面白いことはないかなぁ、と思いを巡らせるのですが、ほとんどは、あの本をまだ読んでないや、あのライブラリを試していないや、あの機能を実装してみなきゃ、という感じで、自分にとっての楽しいことはほとんど部屋の中に残っていることに気が付きます。PCからアクセスできる電子書籍だけでも一生かかっても読み尽くせないことは明白で、どれから読もうかという嬉しい悩みは尽きません。問題は、普段の仕事もほぼ引き籠もり型なので、運動不足に陥りやすいところです。


日誌一覧へ