11月10日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月10日(晴れ)

能動的な休息

ちょっと遅めの起床。やはり、寝たいだけ寝る、というのが体力や精神的ストレスからの回復には一番良いように思います。とはいえ、娘(特に次女)は日の出と共に起き上がり、何か食べさせろ、相手をしろ、とせがんできますので、いつまでも寝ていることはできません。今日は、県立図書館、紀伊国屋書店、ビックカメラ、最後に近所の公園コースです(ビックカメラには週一くらいのペースで出掛けているような…)。昼食は、カツ丼(デミグラス)とラーメン。食後にサーティワンのアイスクリーム。

一旦自宅に戻り荷物を置いてから、再び出掛け、無印良品、マツモトキヨシへも。最後に焼き鳥とコロッケを買って帰りました。ちょっと固有名詞多めに書いてみました。

リュックの中に着替えやオムツを詰めて、時には子どもを抱っこしたり、ベビーカーを小脇に抱えて階段を昇り降りしたりしながら半日歩き回る訳ですが、最近ようやくこれを楽しみながらこなせるだけの体力が戻ってきたような気がします。いや、変化したのは体力ではなくて心の方かもしれません。「子どもに付き合っている」と考えずに、「子どもにペースメイクして貰いながら、レクリエーション(re-creation、つまり、再生産を開始するための準備)を楽しんでいる」のだと捉えると、子どもたちの気まぐれさに振り回されても苦になりません。


日誌一覧へ