12月25日(晴れ)

トップ > 日誌 > 12月25日(晴れ)

引越

新大阪に出張です…といつもなら書くところですが、今日からは、ほんの5Kmほどの距離の通勤のような感じになってしまいました。岡山から大阪までの約40分の新幹線の旅も結構好きで、わざと速度の遅い「ひかり」に乗ったりして、好きな本を読んだり思索に耽ったりということを楽しんでいたのですが、しばらくはお預けです。そういえば、9年前に「仕事で新幹線や飛行機に乗って日本中を飛び回ってみたいです」なんて抱負を語っていたりしたなぁ、と昔を思い出してしまいます。

さて、引越は済んだものの、まだまだ家具が少なく、荷物があちこちに散らばったままです。これから少しずつ買い揃えていかねばなりません。大変ではあるのですが、なんだか妙にわくわくするプロセスでもあります。隣の駅に東急ハンズがあると知って更に高揚感が高まっているところです。ま、でもニトリとか探して安く済ますことになるんでしょうが…。

今日は取引先のある方から、段ボールを一箱頂きました。要らないものだから、とお鍋や食器をまとめてくれたものですが、一つ一つの食器が新聞紙や布巾で包まれて丁寧に梱包されており、それらを解きながら何だか目頭が熱くなってしまいました。感謝。何もかも中途半端な自分ですが、良い人に巡り会う運、だけは一流かもしれませんね。


日誌一覧へ