1月1日(晴れ)

トップ > 日誌 > 1月1日(晴れ)

元日

7時半起床。おかしいなぁ…。どうも体内時計が夜型へ夜型へと戻っていっているみたいです。自分が子供たちを躾けているんだ、というのは思い上がりで、やっぱり子供が居ることで自分が律されていた部分が大きかったのでしょう。…なんて思慮深いところを見せて、はぐらかす悪癖も直さなきゃ。まずはリズム、リズムです。

昨日のK社緊急対応に抜けがあって、今日も一部の処理が不具合を起こしてしまっていました。11時頃までそのリカバリのためPCの前(作業はほとんど無いのですが、処理を見届ける必要があるため)。その後、今日も天気が良かったので公園を散歩しました。お正月らしく凧揚げをしている子供たちなんかが居て長閑な雰囲気です。しかし、仲良く歩いている家族連れを見ると、まだ本当に胸が痛くなります。痛がってばかりも居られないことも理解しているつもりなのですが。前に進まなきゃ…。

午後は昨年(というか昨日)の続き。久しぶりにC言語の教科書をめくっていると大学時代のレポート課題がページの間に挟まっていました。レイ・トレーシング(光線追跡)法によるCGのレンダリングを実装したりなんかしてたんですねぇ…。今は、あの時と同じくらい時間がありますが、この課題をやれと言われたらちょっと出来る自信がありません。もうちょっと頑張れば、あの頃と同じようにプログラムを組めるようになるでしょうか。年をとって柔軟性と瞬発力を失った分、経験と勘は磨かれているはずですが。

朝、昼、晩と昨夜頂いた「おせち」を食べています。小さい頃は好きじゃなかった煮物が今は大好きです。久しぶりにご馳走を食べることができました。感謝。


日誌一覧へ