1月13日(曇り)

トップ > 日誌 > 1月13日(曇り)

趣味の豚汁

8時過ぎまで熟睡。去年あたり、長い時間うまく寝続けることが出来なくて、夜中に作業して昼間に仮眠をとったりしてた頃と比べると、かなり健康的になったんじゃないかな、と思います。午前中は本を読んだり部屋を片付けたりしつつ、一つだけK社の課題をクリアしました。今夜、自動配備されて明日から動作する予定です。

日課のウォーキングは、北へ。二駅先の千里中央まで行きました。途中でまた神社を見つけたので、ちょっと回り道。妙に賑やかだなと思ったら、今日は、とんど祭の日で、しかもここのとんどは重要無形文化財みたいですね。ホームページはしっかりしてるし、「高層マンション建設反対!」と書かれたのぼりがずらっと並んでました。主張のしっかりした神社です。千里中央のショッピングモールでキッチン回りの道具を幾つか買って帰りは地下鉄で戻りました。

夕食は豚汁。そう、やっと豚汁を作れるだけの道具が揃いました。みそこしを買い損ねたので、ちょっと仕上がりがザラザラしていますが、美味しかった…(溜息)。しかし、最近は各社のPB(セブンプレミアムとかトップバリュとか)が頑張ってるお陰で、例えば豚汁のレトルトパックなんかもコンビニで200円で買えちゃいます。自炊の豚汁の材料原価を計算すると、肉とか調味料をそれなりにすると、やっぱり1杯あたり200円近くかかる計算になるんですね。どんなに安いものだけを使っても100円を切るのは難しいのではないでしょうか。去年の暮れも(色々忙しかったせいで)かなりの部分をレトルトに頼りましたが、お皿に載せかえて並べたら、まともな食卓に見えるし、そんなに食費も増えませんでした。手作りの料理、というのも、一杯ずつドリップしたコーヒー、みたいに趣味の世界のものになっちゃうのかもしれません。


日誌一覧へ