1月15日(晴れ)

トップ > 日誌 > 1月15日(晴れ)

視点の移動

今日はちゃんと起きました。朝食に味噌汁を作るというパターンも今のところ順調です。ここのところのウォーキングで食欲が増しちゃってるので、ちょっと食べ過ぎかもしれません。自制、自省。午前中は昨夜に引き続いて自社向けアプリの機能修正を進めました。それから、K社向けの課題を整頓して、A社の研究課題。

午後は、南へウォーキング。隣の駅の東急ハンズを目指して歩きます。出かける前に地図を見て大体のコースを決め、出かけたら東西南北を見失わない程度にアドリブで適当な道を選んで歩きます。地図では気付かなかったお店や、不思議な地形、街の雰囲気が見つかります。そして、帰ってからまた地図を見ると、歩いている時には気付かなかった近道や施設がまた見つかります。視点を交互に移動すること、すなわち主観を何回も入れ替えることで、より正確な客観に近づく、という手法は、様々な場面に応用が利きます。

しかし、去年までの自分には、周囲の誰よりも正確な客観性を持っていると慢心していた部分が少なからずあったかもしれない、と思います。皮肉なことに、これも「大阪に引っ越す」という視点の移動があったからこそ気付いた訳ですが。

今日はパスタ用の鍋を手に入れました。明日はオリーブオイルを買ってきてパスタを茹でてみようかな。


日誌一覧へ