1月16日(晴れ)

トップ > 日誌 > 1月16日(晴れ)

新大阪サイクリング

少し早めに起きて大量の段ボールをゴミ捨て場まで。ベランダをほぼ占領していた荷物が無くなってスッキリです。そのまま、公園を少し散歩。調子が良いと、ちょっと走ってみたくなるくらい体が軽く感じられるようになってきました。もう少し寒さが緩んだら、走ってみようかな。

午前中はA社の課題と読書を少し。大正の文豪、って言ったって、まあ要するにちょっと変わった昔のオジさんが書いている訳で、と思うと気楽に読めて、面白いものです。天の邪鬼で、ちょっと鬱な感じに、不思議な共感を覚えます。最近、心を病む人が増えた、なんて言いますが、多くの日本人って元々、こういう”病んだ”感じの気質なんじゃないでしょうか。

午後は、自転車で新大阪駅まで。片道5Kmくらいでしょうか。行きに選んだ道は正解で、ほとんど高低差もなく真っすぐに駅の近くまで到着しました。普段電車で通っている事務所と銀行の位置を確かめて折り返します。帰りはコースを変えて新御堂筋の大通りに沿ってみようとしたのですが、今度は失敗。階段だけでスロープの無い道路が結構あるんですね。折りたたみの軽量な自転車だから抱えて上り下りできますが、やっぱりちょっと面倒です。


日誌一覧へ