1月17日(晴れ時々曇り)

トップ > 日誌 > 1月17日(晴れ時々曇り)

毒を以て

昨夜は、ビールとピーナッツをお供に攻殻機動隊のDVDを鑑賞。その後は、クイーン(Xの悲劇)を読み耽りながら床に就いて、今朝は緑地公園を一周歩いてから、芥川龍之介(侏儒の言葉)を読了。クイーンは純粋なパズルとして楽しめましたが、芥川作品は…毒が強すぎて、あまり独りで読まない方が良さそうな。しかし、これくらい強烈に生きてみたいな、という憧れもあるので、きっと読んじゃうのでしょう…。

…という訳で今日の仕事は昼から。A社の課題を2つ程やっつけつつ、メール、ファイル、本棚の整頓などなど。気が付くと、いつの間にか外が暗くなってたので、仕事は終了して買い物に。一昨日、パスタ鍋を手に入れてからはパスタにはまっています。

毒を以て毒を制すとはこのことか、Mr.Childrenの暗めの曲をエンドレスで流しっぱなしにしながら仕事をしてると、なんだか元気が出てくるから不思議です。つくづく自分は天の邪鬼なんだなぁ、と思いますが、少なからぬ人たちも似たような思いで聴いてるんじゃないかなぁ、とも感じます。生活が安定してると、なんて退屈な人生!と叫び出すし、逆に不安定になると、不幸な境遇の自分に酔いしれます。

「よくわかりました。何もかも忘れましょうー明朝まで」
「明日の朝というものは、どんなときにもあるものですな」
Xの悲劇 - クイーン

日誌一覧へ