1月24日(晴れ)

トップ > 日誌 > 1月24日(晴れ)

NHKの集金人

自社向けツールの改修をしたり、散らかった仕様書、説明書を整頓し直したり、という作業でスタート。朝から見事な好天で日差しが眩しかったので、今日は午前中にも散歩に出かけることにしました。公園を一周してから、スーパーで食材を仕入れてお昼前に帰宅。今日はオリーブオイルとニンニクペーストを使ってペペロンチーノもどき。あとはベーコンエッグとカット済みキャベツとトマト、みたいな組み合わせが定番になってきました。

お昼に念願の掃除機が到着したので、午後は(はじめてまともな)掃除をしました。ちょっと信じられないくらい埃が集まって、スッキリしたやら、今までの不行き届きを反省するやら…。部屋を片付け出すと、ついつい模様替えの領域に突入してしまう癖があって、あっというまに15時に。慌てて、本日二度目の散歩。…一日って、あっという間です。

夕方、ついにNHKの集金人がやってきました。今まで結構な回数の引越をしてきましたが、本当に見事に毎回、嗅ぎ付けてきます。受信料はちゃんと払ってきてはいるんですが、一度、本当にテレビを棄てた時に「携帯電話のワンセグが見えるから解約はできませんよ」ってコールセンタの人間に突っぱねられてから、はっきりと嫌いになったような気がします。しかし、その時の教訓で電話はiPhoneにし、テレビチューナも持たないことにしていましたので、今回は堂々と撃退(?!)。本当に近代国家の組織なのかと首をひねりたくなる時代遅れの集金システムさえ無ければ、NHKの番組自体は好きなものが多いのですが(来年度はついに「おとうさんといっしょ」が始まるとか?)。日本が、そういう国家では無くなりつつある、ということなのか、スケープゴートとしてわざと残してあるのか。


日誌一覧へ