2月1日(曇り後雨)

トップ > 日誌 > 2月1日(曇り後雨)

ライク・アン・アロー

「1月いって、2月にげて、3月さる」って言うらしいです。年が明けてからの時間の経つ早さをあらわしているらしいですが、本当に早いものです。もう明日は節分です。恵方巻きロールを食べてみたいです。

今日は月初なので、午前中は、請求書の発行など事務作業。メールの返信などもしているうちにあれよあれよと時間が過ぎてゆきます。1,2,3月に限らず、「時間が経つのが早い」って感じることはかなり多いかもしれません。夢中になれる何かに没頭していたり、やりたいことが沢山あると、時間が経つのは早く感じられますし、大切な人と会う日のことを考えると、時間が経つのは遅く感じられます。どっちが良い、ということは無さそうで、兎に角、全く相対的です。

夕方から雨の予報でしたので、念のため傘を持って、いつものウォーキングへ。今日は北を目指します。写真が小さいので、分からないかもしれませんが、中央に移っている高層マンションの真下にあるショッピングモールが目的地です。地下鉄でちょうど2駅分の距離です。日差しはありませんが、気温が高くて、歩いているだけで汗が滲むほどでした。目的地に着いたら平日なのに、妙に人が多いなと思ったら、中央のステージにEXILE(の一部?もどき?)な有名人が来てたみたいです。予定外の人混みをかいくぐり買い物をして(お風呂の椅子をゲット!)、地下鉄で帰宅。16時過ぎ頃からはA社の研究課題に戻ります。やっぱり遺伝的アルゴリズムとか機械学習を基礎から勉強したほうが良いのかな…、という感触が段々と強くなってきています。


日誌一覧へ