2月7日(曇り)

トップ > 日誌 > 2月7日(曇り)

前提を確認

今日は快調に起床。昨日の夜に着手して頓挫していた作業の続きにかかります。(大方の予想通り)自分の注意力の無さに呆れる結果にはなりましたが、まあ何とか無事に動かすことができました。ここは正しいはずだ、という間違った思い込みが一番最初にあって、その間違いの上に次々と仮説を立てて試行を繰り返す訳ですから、いつまで経ってもうまくいかない、というのが昨日の状態。今日は、きちっと仕切り直して、前提から見直し、自分の間違いを見つけることができました。このパターンは、人生や生活に範囲を広げても当てはまることが多いような気がします。頑張ってるのに何故かうまくいかない、という時は一歩引いて(一休みして)自分の持っている常識を少し点検してみることです。

午後は公園を散歩するついでに、隣の駅前にある東急ハンズでフライパン探し。T-fal、Kyocera、Hokuaと並んでいたのですが、どれが良いのか決めきれず、とりあえずそのまま撤退。十分に歩き回れたので、目的は達成です。


日誌一覧へ