2月8日(晴れ)

トップ > 日誌 > 2月8日(晴れ)

寒波到来?

布団から出たところで、「あ、寒い」と気が付いたくらい寒い朝。窓から見える建物の屋根に霜が降りて真っ白になっています。やっと真冬らしい日が戻ってきたようです。パジャマのまま、午前中の作業を開始。A社システムの調整と、K社のドキュメント整理。11時頃に一段落したので、今年初の床屋へ行って髪を切ってきました。

生え際はかなり後退してるくせに、残り(?)の量が多いので、散髪から一ヶ月も経つとドライヤーで乾かすのが億劫なくらい増量してます。時間とお金を節約すべく、いっそ坊主に…とか何度か思ってはいるんですが、まだその勇気は出ず…。

お昼は、豚肉を買ってきて豚汁を作成。やっぱレトルトじゃこの味は出ないな、とか一人で悦に入りながら作って食べてます。肉や味噌は妥協の無いもの(スーパーで一番安いものでは無い、の意。決して高くはないです)を選んでますが、だしの素だけは安いのを買って少々公開しているので、今度はもう少し良いものを買うつもりです(材料を煮込んで採るのはまだ未挑戦)。

今日は芥川龍之介の短編「影」を読了。Kindleアプリで過去の名作が全てタダ、って凄い時代です。黒澤明の「用心棒」DVDも昨夜から見始めています。なんだか、嗜好が段々渋くなっているような…。


日誌一覧へ