2月27日(曇り)

トップ > 日誌 > 2月27日(曇り)

機能追加

昨日かけたエンジンがかかりっぱなし、という感じで、今日も起床後すぐにコーディング開始。K社向けの新機能を一つ実装。SQLを書いてテーブルの定義を修正し、PHPとHTMLとCSSでインタフェースを書いて、JavaScriptで入力補助機能を付け足す作業、途中で画像データのコンバート依頼が舞い込んで来たのでPythonでImageMagick(convertコマンド)を操作するスクリプトを書いて60枚くらいの写真を加工して返したり。マルチリンガルな感じで仕事ができるようになってきました。

ちょうど2年前くらいまでは、こういうプログラミングスタイルを一種の曲芸みたいなもの、と勘違いしていました。沢山の言語を使いこなす人に感心する一方で、一つの言語に習熟するのに比べて、せっかくの力が分散しているのではないか?と考えていた訳です。しかし、ゴルフ選手を見れば分かる通り、場面に応じて道具に求められる特性は変わってきます。一つの言語やツールだけで仕事を完遂するなんて、アイアン一本でコースをラウンドするようなもので、むしろ(単一の言語で仕事をする過去の)自分の方が曲芸に近かったのだと気が付きました。

という伏線を張りつつ…、明日はついに2度目のラウンド予定です!早く寝ないと。

いいですか、筆者が言いたいのは、システム管理が仕事ではないということです。それはライフスタイルなのです。
エンジニアのための時間管理術

日誌一覧へ