3月8日(晴れ)

トップ > 日誌 > 3月8日(晴れ)

なんば、たこ焼き

四日市で起床。昨夜は、なついてくれていた叔父の家のパピヨンとチワワが、また自分を見て「怪しいヤツがいます!」と大騒ぎ。覚えてくれよ…。朝食(すき焼きご飯!)を頂いてから、近鉄の駅まで送って貰いました。ここから特急で大阪難波まで2時間弱で行けてしまうんです。乗り換えの手間を考えたら新幹線より安くて便利。

という訳で10時に四日市を出発してお昼前には大阪に到着しました。せっかくなので駅を出てから道頓堀の辺りを少し散策して、たこ焼き屋に入って食事をして帰ってきました。ここのところ毎日のウォーキングで歩きに慣れてきているので、旅行鞄をバックパックに買い替えて、もっとあちこち歩き回ってみるのも悪くなさそうですね。今回は各地で歓迎して貰って、ほとんど全くといっても良いほど旅費も食費もかかりませんでした。感謝。

室内にこもって本を読むのも好きですが、こうして知らない土地をフラフラと歩き回ることも好きです。一見真逆の行為に見えますが、頭の中にある書きかけの地図に色を塗り足してゆくという共通のイメージが自分の中にあって、同じジャンルの趣味のようなものだと認識しています。


日誌一覧へ