3月9日(晴れ)

トップ > 日誌 > 3月9日(晴れ)

シンクロニシティマニア

目覚ましをかけ忘れたのですが、6時58分に起床。旅行の疲れはほとんど無いみたいです。午前中は宅配便を待ちながら自室で作業。メールの返信をしたり、新しい企画書を作ったり。プログラミングも少々。

午後は、となりの駅の東急ハンズまでウォーキング。事務用品諸々とロールシャープナー(包丁研ぎ)などを購入。帰り道にTSUTAYAにも寄って漫画をレンタル。ここの漫画コーナーで店員が何度も声をかけているにも関わらず、頑に立ち読みを続ける凄い家族(たまたま家族っぽいメンツが揃った他人同士の可能性もありますが)に出会いました。ニブいとかセコいという次元を超えて、普通の価値観とはかけ離れた世界に住む人々って確かに居るんだな、と改めて実感。お店の人が気の毒だな、と思いつつも何もしない自分もまたズルい人間には違いない訳ですが…。

一昨日、叔父の家にお邪魔したとき時の話です。2歳の姪が、そこの飼い犬のことを「シロ、シロ」と呼びます。でも、その犬の名前は「ハナ」ちゃんで、「シロ」とは大分発音も違うし、そんな名前の犬は普段も姪の周囲には居ないそうなんです。どうして間違えちゃったんだろうね、なんてその時は話していたのですが、夜遅くなって妹からメールが入り、「そういえば、お母さんの実家で最後に飼っていた犬が『シロ』だったね」と。偶然と言えば偶然なんですけれど、数年ぶりの再会が3日も続いた旅の最後の夜に、天上の母が一声かけてくれたのだと考えると…もちろん、馬鹿なことを考えてるなぁ…という自覚もあるのですが、目頭を抑えずには居られませんでした。


日誌一覧へ