3月14日(曇り)

トップ > 日誌 > 3月14日(曇り)

ゆっくり進む

昨夜は、何故だかうまく寝付けなくて深夜3時頃までダラダラとウェブを見たり漫画を読んだり。という訳で今朝は少し寝坊。慌てて顔を洗ってゴミ出しはセーフ。大体9時過ぎに来るので余裕ではあるのですが。午前中に昨日仕掛けたプログラムの動作をチェックします。1バイト違わず想定通りのデータが採れていました(パチパチ)。

あとは、ここのところずーっと取り組んでいる研究課題。かなり、C++とObjective-Cが読めるようになってきたような気がします。英語の勉強とそっくりで、とにかく気負わずに(意味が分かんなくても良いので)最後まで読み進めることと、同じコードを何度も読み返してみることが大事かな、と思います。複数の知識が相互補完的に働く箇所が多いので、最初から全てを理解しながら進めるのは非合理的(というか多分、無理)ですし、分かったつもりの箇所でも、まだ気付いていない意味が隠れていることもしばしばです。

こんなエキサイティングなことを仕事でやってて良いのかな…、という一抹の罪悪感みたいなものも感じつつ、毎日が新しい発見に満ちています。もっと頭が良かったら、もっと先に進めるのになぁ、と同時に、頭が悪い分、ゆっくりでもその分沢山楽しめるから良いや、という思いも(負け惜しみかもしれませんが)なんとなく心の中にあるような気がします。


日誌一覧へ