4月1日(晴れ)

トップ > 日誌 > 4月1日(晴れ)

習い事の春?

昨日ゆっくり出来たので今日は良い感じ。ウォーキングを済ませてから月初の事務処理を幾つかと、自社システムの小さな機能追加から。それからA社の新しいプロジェクトの要件定義。これはまだ草案レベルですが。同じくA社の外部設計も少し進めました。ここまで約3時間。11時半頃からパスタを茹で始め、今日の昼食はペペロンチーノの目玉焼き添え。モノトーンでまとめてみました。

Office系のアプリを極力使わない、と縛りを付けてから、提案や設計の資料作りの速度が大分改善したような気がします。はっきりいって世の中に流通しているWordやExcelドキュメントの95%は、そんな形式である必要は無い、と考えています。添付ファイルを開いてみたら、ただテキストが貼付けてあるだけのWordファイルや、画像が一枚貼られたExcelファイルだった、という脱力経験は誰しもあるのではないでしょうか。WordやExcelを使うこと自体が悪い訳ではないのですが、伝えるべき情報は何か、をきちんと考え直すべきだと感じます。

午後は新大阪でミーティング。午前中は調子が良かったのですが、午後から少し鼻炎が。まだまだ花粉が飛んでいる様子です。週末から3日連続で娘の元気な声を聞くことができました。いよいよ年長クラスに進級して意気軒昂、といった感じです。水泳も習い始めて大分慣れてきたとか。こちらも負けてはおれず、ということで、明後日に英会話の体験教室に行ってきます。子供の成長も嬉しいですが、大人はもっと成長して見せつけてやらないと!


日誌一覧へ