4月10日(晴れ)

トップ > 日誌 > 4月10日(晴れ)

二種の神器

今日は朝6時にシステムのエラーを通知するメールが届いたお陰で、少し早めに起床。しかし気分は爽快。昨日、念入りに(自分で)マッサージしたのが功を奏したのか、足の筋肉痛もかなり和らいでいます。今日は午後から出かけるので、午前中に急いで作業を済ませます。って、いつもこのペースでやって半分遊んで暮らすべきなんですよね。どうしても時間があると間延びしてしまう傾向があるようです。時々、集中して作業が進むと、ああ、昨日までは集中出来てなかったなぁ、と反省することが出来るのですが、弛緩しているその瞬間には、なかなかそれを自覚できません(出来たとしても、うまく戻せません)。

今朝、ラジオで言っていましたが、もう「テレビ」は三種の神器と呼ばれる家電の必須セットには含まれないんだそうです。ここ最近の新社会人はテレビを買わない人が増えてきているんだとか。自分も、もうテレビ無し生活4ヶ月目ですが、特に不自由も無ければ、退屈も感じません。テレビは見ない、というだけで映画やドキュメンタリは、PCの画面で好きなものだけをチョイスして見ています。どこかのビジネス誌に「Appleに乗っ取られたSharp亀山工場」みたいな記事を見かけましたが、数年前にSharpのテレビを買った時の失望感とぴったり符合します。テレビというメディアが端末からも衰退しつつあることを如実に物語るインタフェースだったと思います。コンテンツの面でも、ネット上のブログだったり動画だったりの方が、情報が多かったり、視点が様々だったりで、テレビじゃなきゃ見れないもの、って凄く限られてきているような気がします。


日誌一覧へ