4月23日(晴れ)

トップ > 日誌 > 4月23日(晴れ)

散財、前進

大阪で起床。疲れが残っているのか、少し寝坊しました。旅行の荷物を片付けて、午後の英会話の予習をして…、とやっている間に午前中はあっという間に終了。今日は14時から英会話です。まだ数回の参加ですが、一番大切な当たり前のことは、「話したいことがある」という点だな、と再認識。とにかく単語を並べてみたり、身振り手振りで表現してみたりしているうちに先生がこちらの意図に気付いて、文章を組み立ててくれます。あとは、それを真似して言えば、他の人にも伝わります。プログラミングを学ぶ時と一緒。とにかく動かしてフィードバックを集めながら、自己(システム本体)を形成してゆく過程がそこにあるようです。

レッスン終了後にちょうど通りかかったお店で、特売していたオレンジ色のスーツケースに一目惚れして即購入。安物はすぐ壊れるだろうから駄目だと考え、RimowaとかDelseyとか見比べていたんですが、外観だけで即決して安物を買っちゃいました。こんな適当な性格だったかなぁ…。昨夜も、Amazonであるモノ(1万円くらい)を衝動買いしてしまい、しばらく財布の紐を締めねば…なんて、ひとりごちていたばかりなのに。まあしかし、海外旅行の準備も、仕事と趣味のレベルアップの準備も、進んだ事には違いはありません。前を向こう!

今日の英会話。

Haven't you really visited to USJ? No, I haven't.
Do you really live in Osaka? Yes, I do.

日誌一覧へ