4月30日(雨のち曇り)

トップ > 日誌 > 4月30日(雨のち曇り)

SとMの間

今日は朝から肌寒い雨。低気圧特有の頭重も無く、順調な滑り出しです(って大袈裟な)。午前中に一本、Skypeのミーティング。これに派生する修正作業は午前中で片付けて、その他は相変わらずの研究課題であちこち調べ物をしたり、デバッガとにらめっこをしたり、という感じです。

午後には雨が上がっていたので、二駅先までウォーキング。市役所の出張所で実印の登録を済ませて、手続きの合間にユニクロと無印で買い物など。何度か似たことを書いてますが、昔の人が言う「お役所仕事」って、もう今の役所にはほとんど無いような気がします。対応は丁寧だし、仕組みも段々合理化されてるし(今までより安い手数料で、コンビニで証明書の類いが取れるんだそうです)。散々批判されている時期に、それにクサらずに地道に改善を続けて来た人達が居たのでしょう。

古いジャケットがよれてしまって、どうも格好悪かったので新しいのを買いました。服を選ぶ時に一番困るのがサイズなんですよね。一般的なメーカは165cmをSとMの境界に置いてるんですが、自分の身長がちょうどここで、Sだと小さ過ぎたり、Mだと大き過ぎたり、というのが常につきまといます。3Dスキャナみたいなもので体格を読み取って、ちょうど良いサイズをオーダーメイドするような仕組みって出来ないものですかね。あ、しかしこのデータって究極の個人情報だから、ある意味クレジットカード番号なんかより取り扱い注意かも、ですね…。

Every time I buy clothes, I wonder which size I should choose.

日誌一覧へ